つくば市の魅力(その1)

2017.06.11

ここ最近、東京からつくば市に移住し続けている人が増え続けています。

なぜ利便性の高い東京から移住する人がいるのかをご紹介します。


■豊かな自然

現在、あらゆる土地で都市化が進み、自然と触れ合える機会が減少しつつあります。
しかし、そういった時代であるからこそ、子供の時に自然にたくさん触れておくことが大切ではないでしょうか?

つくば市には、公園がたくさんあります。
また、車で少し遠出をするだけで、田園が広がっているため、鳥や昆虫に出会うこともできます。

これは、お子さんがすくすくと成長するにはぴったりの場所ではないでしょうか?


■都心へのアクセスの良さ

これだけを見ると、つくば市はただの田舎に思えるかもしれません。

しかし、つくば市は都心とのアクセスも非常に良いのです。

2005年に首都圏新都市鉄道つくばエクスプレスが開通したおかげで、東京の秋葉原からつくば駅まで最速45分でアクセスできるようになりました。
片道の移動が1時間もかからなければ、自宅から東京まで通勤・通学することも可能ですよね。

また、この鉄道の開通に伴って、大型商業施設や住宅が立ち並び、移住者を受け入れられる環境が整えられました。

ですので、施設やものに困ることもそうそうないでしょう。


いかがでしたでしょうか。
自然豊かでかつ、都心のアクセスのよいつくば市。

お子さんがすくすくと育つにはぴったりの場所ではないでしょうか?