つくば市の方へ、注文住宅で近隣とのトラブルを防ぐためには?

2020.04.10

「注文住宅で近隣とのトラブルを防ぐために何ができるだろう?」
今後くらすことを考えると、余計な揉め事は避けたいですよね
今回は、注文住宅で近隣とのトラブルを防ぐ方法をつくば市の業者がご紹介します。

 

 

□注文住宅で近隣とのトラブルを防ぐ方法

 

*工事場所やかかる期間の目安など確かめる

 

工事請負契約書や見積書には、様々なことが書かれています。
特に、工事の内容や場所およびかかる期間の目安は確かめておきましょう。
注文住宅の新築は、すぐに工事が始まるとは限りません。

内容も含めて、近隣の方のことを考えると大切な要素です。
挨拶回りの際には、どのような工事をいつ行うかを伝える必要があります。
そのため、ご自身でしっかりと把握するのが大切です。

 

*契約約款での内容

 

契約約款には、
工事で万一のトラブルがあった場合にどう対処するかが記載されています。
工事の際には、近隣の方に迷惑をかけるかもしれません。
近隣の方に対してもこの内容を伝えておくと、安心してもらえるでしょう。
また、工事期間中の責任の所在や保険加入も
災害などが発生したときのために押さえておくのが大切です。

 

 

□まとめ

 

今回は、注文住宅で近隣とのトラブルを防ぐ方法をつくば市の業者がご紹介しました。
挨拶回りで伝えるためにも、
工事場所やかかる期間の目安など確かめておきましょう。
契約約款での内容も重要です。