つくば市で注文住宅を検討中の方必見!間取りを決める際に重要なポイントとは?

2018.10.02

これから注文住宅の建築を検討されている方、

間取りを決めるのに悩んでいませんか?

これから数十年と生活する家のことなので、

間取りをどうするのかというのは非常に重要ですよね。

 

そこで今回は、間取りを決める際に重視したいポイントについてご紹介します。

 

□リビングを中心に

 

間取りを決めるとなると、様々な要素を考える必要がありますよね。

生活動線や収納スペース、部屋の大きさなど多くあります。

 

しかし、その中でも強く意識すべきことが、リビングを中心に据えることです。

リビングというのは、家庭内で最もコミュニケーションが生まれる場所です。

そのため、リビングはコミュニケーションの場として最適な場所になければなりません。

 

思春期の子供などは、

帰宅してもそのまま自分の部屋に籠ってしまうといったことが多くあります。

そのような状況を避ける方法として、

リビングを住宅の中心に据えるというのが効果的です。

 

子供部屋に行くにしても一度リビングを経由するような間取りにすることで、

家庭内で必ずコミュニケーションの機会が生まれます。


家というのは、家庭にとって生活する場だけでなく、

家族のコミュニケーションの場でもあります。

ぜひ、リビングを中心に据えた間取りにしてみてはいかがでしょうか?