つくば市で注文住宅をお考えの方へ! コストを下げる方法とは?

2018.01.05

注文住宅を建てるうえで無視できないのが「コスト」ですよね。

決まった予算の中で家を建てないといけませんから、できることならコストダウンさせたいと多くの方が思われるでしょう。

今回は、注文住宅を建てる際にコストを下げる方法をいくつかご紹介しようと思います。

・建物の形をシンプルに

建物の形をできるだけシンプルで箱に近い形にしましょう。

そうすれば、外壁の表面積が小さくなり、材料費等を抑えることができます。

 

・屋根の形もシンプルに

屋根のデザインにはいくつか種類がありますが、やはりシンプルな方がコストを抑えることができます。

また、勾配が急だと足場や施工面積が増えますので、緩い勾配の方がコストを削減できるでしょう。

 

・オープンな間取りに

広めの部屋を設け、オープンな間取りにする方が、小さな部屋をいくつか設置するよりもコストを削減することができます。オープンな間取りは、お子様のいる家庭では子どもの様子を窺えるので、最近は非常に人気になっています。



今回は注文住宅を建てるときにコストダウンさせる方法をいくつかご紹介しましたが、いかがでしたか?
予算に影響をあたえる要素は4つ、広さ、グレード、デザイン性、部屋数です。

コストダウンをする前に大切なことは、家族が理想とするライフスタイルに必要な物は何なのかをはっきりさせることです。そうすることで、後悔のない注文住宅につながりますよ。