これから新築を検討されている方必見!間取りを考える上で意識すべきこととは?

2018.09.24

これから新築を考えられている方、間取りのイメージはできていますか?

新しく家を建てる際に間取りというのは非常に重要なポイントですよね。

今回は、間取りを決める上で大切にしたいポイントについて紹介したいと思います。

 

□間取りを決める上で重要なポイント

 

間取りを決める上では、

重要なポイントが生活動線を意識して考えることになります。

間取りを決めるとなると、

ああしたいやこうしたいといった様々な理想や要望がありますよね。

 

しかし、なんでも詰め込んでしまおうとすると

どうしても窮屈な間取りになってしまい、生活する上で支障が出てきます。

 

生活動線の中でも特に大事なものとして、家事動線があります。

これはいわゆる料理や洗濯、子育てといったものです。

家事をするとなると、これらを連続して行うことが多いですよね。

 

こうしたときに、キッチンと洗濯機の場所が離れていたりすると、

家事をする方にとってはかなり手間がかかってしまいますよね。

そのため、家事動線をなるべく短くするように意識しておくと

より良い間取りを考えることができるようになります。


生活動線というのはもちろん家事動線だけでなく、

通勤動線や衛生動線といったものがあります。

新築を検討されている方はぜひ、

間取りにおいて生活動線を意識してみてはいかがでしょうか?