注文住宅はどこでコスト削減ができる?ポイントをご紹介します!

2019.03.09

皆さんは注文住宅を建てる時に、どのようにしたらコストを削減することができるか気になっている方はいらっしゃいませんか?
なるべく費用を抑えて住宅を建てたいですよね。
そこで、今回は住宅のコスト削減のポイントをご紹介します。

 

□メリハリをつける

 

1つ目は、それぞれの部屋や設備ごとに使う資材を変えるということです。
例えば、お風呂では、カビになりにくい素材を使うなどこだわりたいところには、

お金をかけて、そこまでこだわらなくてもいい場所では安価な素材を選ぶようにしましょう。

 

□壁はできるだけ少なく

 

2つ目は壁をできるだけ少なくするということです。
これは部屋数とも関係していて部屋を多くすると必然的に壁も多くなり、費用もかかります。
なるべくコストを抑えるのであれば、広い空間を多くして、壁を少なくするようにしましょう。
ただ、壁は耐震補強の役割もあるので、少なすぎない程度に減らしていきましょう。

 

 

□水回りを集中させる

 

3つ目はお風呂、洗面台などの水回りを集中させるということです。
離れていると、配管設備が複雑になり、それだけで費用が高くなります。
少しでもつ近くにまとめて節約をしましょう。

 

 

□まとめ

 

今回は、注文住宅を建てる際のコスト削減ポイントをご紹介しましたがいかがでしたか?
ぜひ今回ご紹介したことを基にコスト削減をしてみてください。