新築住宅を建てる予定のある方必見!予算はどのくらいあれば良いのか?

2019.07.11

「新築住宅を建てたいが、予算をどのくらい見積もれば良いのか分からない…」
「予算の見積もり方や、ポイント・注意点があれば知りたいな…」
このようなお悩みをお抱えの方、いらっしゃいますか?
予算を見積もることができないと、ローンを組む際もスムーズに行うことができませんよね。
そこで今回は、茨城県で新築住宅を建てる予定のある方へ、新築住宅の予算についてご紹介していきます。

 

□予算は年収によって変化するのか?

 

新築住宅を建てる際の予算は、年収が大きな影響を及ぼします。
年収によってどの程度の予算が必要なのか、以下に詳しくご紹介していきます。

 

 

□新築住宅の予算をたてる際のポイント

 

*予算は年収の5倍で考える

新築住宅の予算の目安は年収の5倍が適切です。
年収が700万円の場合は、3500万円を目安に見積もってください。
また、ローンを借りる際は、建築費用の約80%以内に抑えると適切な相場となる場合が多いです。

 

*家具代や光熱費なども考慮

新築住宅を建てる際、どうしても家の値段にばかり注目してしまいがちです。
しかし、新しい家具の費用や光熱費なども考慮しないと、正しく予算をたてることが難しいです。

 

 

□まとめ

 

今回は、茨城県で新築住宅を建てる予定のある方へ、新築住宅の予算についてご紹介しました。
興味を持たれた方は、ぜひお気軽にお問い合わせください。