新築を建てる方必見!満足度の高い間取りをご紹介!

2019.04.09

「新築を建てようと考えているから、人気の間取りを知りたい」
このような方はいらっしゃいませんか?
図面上で間取りを考えてみても、実際に新築を建ててみなければ、満足できる間取りになっているかどうかは分からないですよね。
今回は、満足度の高い新築の間取りについてご紹介します。

□対面キッチン

料理や洗い物をしながら、リビング・ダイニングにいる家族との会話を楽しめることができると人気なのが対面キッチンです。
キッチンとダイニングが対面するパターンと、キッチンとダイニングが横一列に配置されてリビングと対面するパターンがあります。
どちらも、キッチン・リビング・ダイニングの垣根をなくしている間取りになるので、開放感があって部屋が広く見えます。
対面キッチンは見た目もおしゃれなので、主婦の方からの支持は厚いです。

 

□リビングの隣に和室コーナー

リビングの隣にちょっとした和室のコーナーを設けるのも人気です。
畳の部屋のように落ち着く空間があると良いですよね。
引き戸を開けておくとリビングを広く見せる効果があります。
引き戸を閉めると独立した小さなスペースとして活用することも可能です。
小さなスペースが一つあると、意外に使い勝手が良いですよ。

 

□ファミリークローゼット

家族全員のアウターや、下着、部屋着などを収納できるスペースがあると便利です。
部屋に洋服が散らかるということもなくなりますよ。
両サイドに収納があるウォークインクローゼットが特に人気です。

 

□まとめ

今回は、満足度の高い新築の間取りについてご紹介しました。
新築の間取り決めの参考になれば幸いです。