新築をお考えの方へ!まずは家づくりの目的を明確にしよう!

2017.12.06

新築のことを考え始めたらワクワクしますよね。「どのような部屋にしようか」「庭を作ろうか」「和室も良いな」…考え始めたら止まらないものです。

それは当然のことで、なぜなら人生最大の買い物と言っても過言ではないからです。

だからこそ、家づくりでは失敗や後悔はしてほしくないと思っています。

後悔や失敗をしないためにも、注文住宅に関する雑誌を買ったり、近所で行われている住宅展示会に参加したりする前にやってほしいことがあります。

それが、「家族でしっかりと話し合って、家づくりも目的の明確にすること」です。

「なんとなく」家づくりを始めてしまうと、確実に「ああしておけばよかった」という効果が残ります。

ですから、家づくりについて話し合う時間をしっかりと作りましょう。

話し合いを進めていけば、「どのような家にしたいのか」という漠然とした状態から、「予算はこれぐらいがいい」「このような質感の素材を使いたい」といった具体的な要望が出てくることがあります。

 

想像以上に家族での話し合いは大切です。

一度家づくりがスタートしてしまうと後戻りはできません。

後々後悔をしないためにも、家族でよく話し合っておき、ノートなどに内容をまとめておきましょう。