新築の間取りにお悩みの方へ|失敗しない間取りをご紹介します!

2019.02.08

新築を考えているけど、どのような間取りが良いのか分からないという方はいらっしゃいませんか?
住宅を建てることは人生の中でも大きな決断の1つですよね。
間取りが思うようなものではなかった場合、生活がしづらくなりますし、
後悔することになるかもしれません。
そこで今回は、失敗しない新築の間取りの考え方をご紹介していきます。

□新築の間取りについて

*収納

まず、収納に関しては幅や奥行きの長さを意識するようにしましょう。
これは、例えば広めのウォークインクロゼットにしたものの、
実際にタンスを入れる際に長さが数センチ足りなかったという事態を防ぐためです。
本当に自分にとって便利な構造なのか、
長さは間違っていないかをしっかりと確認することが重要です。

*部屋の位置

リビングやダイニングの上に子供部屋を設置した場合、
足音やおもちゃを落とした時の音などが気になる方もいらっしゃいます。
なるべくリビングではゆっくりしたいのであれば、
リビングは吹き抜けにしてみるようにしてみましょう。
また、お風呂場の位置にも注意が必要です。
道路に面していて、子供の騒ぐ声が近隣住民の方に迷惑となってしまう場合があります。
家の中だけではなく、家の周りの環境も考えながら間取りを考えていきましょう。

 

□まとめ

今回は、失敗しない新築の間取りについてご紹介しました。
今回ご紹介したことを参考にして、自分たちにとって生活しやすい間取りにしてみてください。