土地選びで気をつけることは?土地選びのポイントを徹底解説!

2019.05.11

「住宅を建てたいけれど、土地選びってどうやってやればいいの?」
このように、土地選びでお悩みの方もいらっしゃるのではないでしょうか。

そこで今回は、家を建てる際の土地選びのポイントについてご紹介します!


□街並み

 

駅やバス停、スーパー、学校、病院までの距離がどのくらいか、

公園はどこにあるかなど、実際に周辺を歩いて確認してみることがおすすめです。
あわせて、交通量やゴミ収集時間、夜間の明るさも住むうえで大切なポイントです。

 


□日照、風通

 

天気の良い日と悪い日に一日現場にいてみることをおすすめします。
隣の家が高い建物の場合は特に、

時間帯によって日照や風通が十分かどうかしっかり確認する必要があります。

 


□近隣住民の様子

 

引っ越したら、必ず近隣の人と付き合うことになりますよね。
その際、苦手な人がご近所だと付き合いづらくなる可能性もあります。
そのため、近隣住民の様子を事前に確認して雰囲気をつかんでおくことが大切です。

 

 


□まとめ

 

今回は、土地選びのポイントについてご紹介しました。
土地選びをするうえで大切なことは、実際に生活するイメージを持つことです。
毎日の暮らしで必要なものが近くにそろっているか、

住みやすいかどうかを考慮することが重要ですね。