アレルギーが気になる方へ!オススメのアイデア~その2~

2017.02.09

「家を建てたいけれど子供がシックハウス症候群になってしまわないか心配」
こんなお悩みを抱えているお母さん方も多いのではないでしょうか。
今回は、前回に引き続き、アレルギーが気になる方に、家づくりをする際に取り入れてほしい“オススメのアイデア”をご紹介したいと思います。
 
 
・フォースター(F☆☆☆☆)マークのついている商品を選ぶ
IMG_4875
 
シックハウス症候群の原因物質として、よく知られているものには「ホルムアルデヒド」があります。
ホルムアルデヒドは、フローリングや合板などの建材や塗料に多く使われている物質です。
フォースター(F☆☆☆☆)マークとは、JIS製品に表示することが義務づけられており、ホルムアルデヒド等級の最上位規格を示しているマークです。
フォースターマークでは星が四つですが、F☆☆☆やF☆☆なども存在しています。
星の数が多いほど、ホルムアルデヒドの含有量が少なくなります。
 
つまり、フォースターマークのついている製品を購入することで、家の中に存在するホルムアルデヒドの量を減らすことができ、シックハウス症候群を予防することができるのです。
 
 

いかがでしたでしょうか。
「値段とデザインだけで家具やカーテンなどを選んでいた」という方も多いと思います。
これからは、フォースターマークのついている商品を選んで“健康に優しい家”を作ってくださいね。